久々に

対面でのピアノレッスン再開の朝を迎えました。

一連の煩いに世界中が悩まされていますが、大阪は今日16日より休業要請の段階的解除で・・・

 

通常レッスン休講の間、家での練習状態を動画を生徒さんからLINEで受取り、アドバイスのレッスン動画を送信する方式や、Zoomでのオンラインレッスンなど試行錯誤してきました。

指導者、生徒さんともに得る所が多く、今後もうまく生かせたら・・・と思います。

とは言え、やはりアコースティックな響きの広がりや、音色の変化をレッスンで十分味わって欲しい!!

 

多くの皆様が苦心され、工夫なさっていることでしょう。

そして、色んな意味で大変だけど、これまで以上に集中したり、また違ったコミュニケーションが生まれたりして、新たな発見も同時にありましたね!?

健康だから言えることですが・・・

 

皆様の雄姿に励ましていただいた数ヶ月。

今後の方向はまだ手探りですが、しっかり情報を吟味し、知恵も絞って歩もうと思います。