成長に感動!

一般大学受験準備のため1年ピアノレッスンを休んでいた生徒さんが、無事合格してレッスンに来ました。

元々礼儀正しく、自分の意見も言える子どもでしたが、1年経って現れた彼は、ぐっと伸びた身長に比例するように、内面や探究心も一層成長していました。

 

彼自身が選んできたショパンをレッスン。

ショパン独特の運指やフィギュレーションなどのアドバイスにも熱心に耳を傾け、実際チャレンジした時に上手くいかないと自ら「もう1度弾いていいですか?」と積極的!

 

彼もまた、本来ならば桜咲く喜びの春を経て、希望いっぱいの大学生活をスタートしているのですが、想定外の毎日。

しかし、私のYou tube演奏動画にも「刺激の少ない日を送っていたので嬉しいです」と喜んでくれ、また自分のピアノを再開する意欲を失わずにいてくれて、こちらが励まされた思いがしました。