梅雨明け…と報じられながら、急に雲行きが怪しくなったかと思うと夕立…
今日は久々の快晴と思いきや、夕方一時的に激しい雨に見舞われました。
そんな不安定な天気と一連のウイルスの影響によるどんよりとした空気感の中、お付き合いのある幼稚園から電話をいただきました。
幾つかの園からご依頼を受け、子ども達の歌唱指導や、親子、PTAのコーラス、先生方への音楽指導などに携わっています。
6月からやっと再開されているのですが、外部講師の指導や様々な行事における来賓列席はまだ不可の状態で、私の活動も案じて下さいました。
しかし、お互い元気な声を聞けて爽やかな気分になれました。
昨夏は、ある園を訪問した折、数十メートルの外壁一面に見事な朝顔の群生を発見!
巨大なタペストリーのようで目を見張るほど。
真っ青な空とのコントラストが美しく、思わずスマホで撮影しました。
今夏もまた瞳を輝かせた園児達の指導と共に、生命力みなぎるあの光景に再会できるかな…と楽しみにしていましたが、残念ながら叶いませんので、昨夏の一枚を添付したいと思います。
縦のアングルで群生の迫力は写せていませんね…
ただ、空にはうっすら飛行機雲のラインが入って、偶然のショットにしてはラッキーだったかな?と思っています。(笑)
そして、もうひとつ爽やかなことが…
今、ソナチネアルバムなどが課題になっているピアノの生徒さんが、複数の作品を弾きこなせるようになってきました。
随分成長されました!
ただ、練習時間に限りがあるので、一番お目当ての曲を楽しむ時間が短くなり、少しフラストレーションがあるようです。
アドバイスしたように練習の配分を工夫して、複数の曲を同時進行し、レパートリーが増えて行くと良いですね!