ちょっと忙しくても・・・

週に1度、教室レッスンしている生徒さん自身から「次回、Zoomでレッスンお願いできますか?」と連絡がありました。

保護者の方からのお話によると、学校は夏休みが無く、クラブ活動では先輩の立場になり出来るだけ参加したく、また塾は夏期講習が入ってきて…といった状態。

勿論OKですから、他市から通っている往復の時間的ロスも省け、自粛要請中にオンラインレッスン経験済みでシステム上の問題なく、スムーズに完了しました。

 

レッスン後に改めてお礼のLineメッセージが届き、「ピアノに限らず、自分が取り込んでいるものを磨くことは自分自身を磨くことに繋がっています。それはテクニックだけでなく、感性・センスが洗練されるという意味です。今日はだいぶ磨かれましたね?」と返信しました。

更に「もっと磨いてセンスのいい人になるように頑張ります。」と返ってきました。

保護者の方からも「(当初は)今週あまり練習ができなかったと言っていましたが、レッスン後の姿は充実感が漂っていました。」とご連絡がありました。

 

リアルなレッスンでしか伝えられないこともありますが、オンラインだからこそ聴き逃さまいと集中して耳を傾けているようで、このような補い方もアリ!と思わせるZoomでのレッスンでした!