最終編!

「おやすみクレーダーマン 」は、このvol.3で完結です。

さて、曲目は…

・愛のコンチェルト(Concerto Pour Une Jeune Fille Nommée "Je T'Aime"/“ I love you”と言う名前の少女のための協奏曲)

・ドランの頬笑み(Dorannes Melody/ドランのメロディー)

・星空のピアニスト(Lyphard Melody/リファールのメロディー)

以上3曲です。


初めの2曲のタイトルは上手く変換されていますね!

「星空のピアニスト」はタイトルと曲想がマッチしているように思いますが、オリジナル曲名は「リファールのメロディー」ですから、かけ離れ過ぎでは?(笑)

vol.1にアップした「愛しのクリスティーヌ」も元は「子どもの頃の思い出」で、驚きでしたが…

 

気になったので、今回は少し調べてみました。

リファールはフランスの競走馬で、その名は「舞の神」と称えられたバレエダンサーのセルジュ・リファールから由来し、成績優秀な名馬で大変長寿だったとか。

また、その血統はリファール系として子孫に受け継がれているそうです。

この曲が作曲された当時、丁度リファールの競走馬として引退時期と重なっているようなので、作曲者に何か思いがあったのかも知れません…。

それを日本で謳っても今一つピンときませんね?

故に「星空のピアニスト」と超ロマンティックなタイトルに変貌!

サラブレッドのスター、リファールの栄光を星空に見立て、クレーダーマンの甘い容姿にも重ねて??

あくまで私の想像の世界ですが…

 

それはともかく、リラックスタイムにお聴き頂けたら幸いです。

このシリーズへに既にご感想が寄せられています。

・美しい音色で穏やかな気持ちになります。私は「おはよう」のタイミングで、ゆったり聴いています~。

・とてもステキな音色、癒されます。

 

このシリーズに取り組むにあたり、懐かしい思いと共に、イージーリスニングの魅力を再認識しながら演奏いたしました。