ライブ配信を前に

2回目のライブ配信を前に、前回ライブ配信した際に音響に問題があった点を中心に改善を試みています。

自分でできることとして、新たにマイクやインターフェースなど機器を用意し、またプライベート配信で確認。

そしてテスト配信で更に意見を伺ったり…。

そうこうしている中でお力添えくださる方々の中に更にもう一人、私にとってメシアのような存在が降臨!

幼児のように手をこまねいている私が見るに忍びなく…思われたのでしょう!

本当に有り難いことに、今の私にできる範囲でアドバイス下さり、ご視聴くださる皆様に少しでも心地良い音質をお届けできるかと思います。

2回目の配信後、また更に進化できるよう、ご教授くださる予定です。

皆様に聴いていただけることが私の幸せですが、それを幾人もの方々が支えてくださっている。

心ある方々とのご縁をいただいている事がまた宝です。

 

さて、今日UPした動画はライブ配信仕様の収録でありませんが(それは当日のお楽しみとして…)、ボーカル&伴奏譜を見ながら1曲即興でピアノソロでカバーしてみました。

シンガーソングライター・尾崎亜美が杏里のデビュー曲として提供した懐かしいナンバー。

別れてまだそれほど時間が経っていないような…失恋の切なさが綴られた楽曲です。

 

編曲する際はオリジナルを聴き、またその譜面が手に入る時はそれを参考に、無い時は聴音(聴いて記譜)し、更に自分なりのアレンジを施して楽譜にまとめます。

そして、それを弾いてみて、更に手直しし楽譜に留める…と言うことを繰り返しています。

スムーズに行くときもあり、回数や時間がかかることもあり…

 

今回は敢えてそれらをせずに、歌と伴奏の3段譜を見て、即興のインスピレーションで弾いてみました。

如何でしょうか?(笑)