代表選手!

どの世界にも「これぞ!」と言うものが存在しますね!

映画音楽にも不朽の名作が多いですが、名画を彩るテーマ曲の中でも、今回演奏動画UPした「慕情」もその代表格です。

オリジナルのタイトルは Love Is a Many-Splendored Thing

恋は多くの輝きをもたらすもの…といった感じでしょうか?

1955年に公開されたアメリカ合衆国の映画「慕情」はベルギーと中国にルーツをもつ女医ハン・スーインの自伝をもとに映画化され、ポール・フランシス・ウェブスター作詩、サミー・フェイン作曲、ナット・キング・コール歌唱による同名の主題歌はアカデミー賞歌曲賞を受賞しました。

映画では、第二次大戦終了後のイギリスの植民地、香港が舞台で、ヒロインのハン・スーインはイギリスと中国のMixの設定です。

戦死した軍人の夫を想いながら、医師として懸命に従事する日々でしたが、アメリカからの特派員マーク・エリオットと出逢い、やがて二人は惹かれあうようになります。

 

しかし、その恋は決して順調には実を結ばず…彼には妻があり、そして朝鮮戦争勃発により派遣され…

 

さて、今回のピアノソロカバーはライヴ配信同様、メロディー譜(1段譜)を用いて演奏しました。

壮大な映画のイメージ、愛の輝かしさをj表現できていましたら幸いです。