パサっと

ひらめきによる即興演奏が好評で、メロディーラインがきれいで、ピアノの音色が生きるもの、懐かしいポピュラー…そんなキーワードのリクエストを複数いただき、選曲をしていました。

そこで、「これは?!」と思ったのが、竹内まりやの「駅」です。

善は急げとばかり、早速チャレンジ。

例によってメロディー譜を伴奏譜の3段譜を元に、ピアノソロ―で即興カバー。

楽譜をめくらなくて良いように準備するのですが、それさえせずに今回は即演奏、即収録。

リアル感満載の反面、「パサッ」と譜めくりの音まで入り、耳障りだと思います。

スミマセン!お許しください!

 

さて、この曲は竹内まりやが1986年に中森明菜のために提供し、翌年セルフカバーし、今も長く愛されていますね。

また、様々な歌手にもカバーされているんですよ!

石川さゆり、美川憲一、徳永英明、中西保志、甲斐よしひろ、森山良子、マルシア、大橋純子、布施明、岩崎宏美、JUJU、島津亜矢など実力派歌手が並びます。

 

短調の切ない雰囲気の中、小雨降る黄昏時、昔愛した人を駅で偶然ふと見かけた時の震える心を描いています。