希望の光

2021年初のYouTube動画はヨハン・シュトラウス2世(父親もヨハン=同名だったので、2世とかⅡとかJr.が付けられることも多いです)の「春の声」です。

喜びと輝きに満ちたウィンナ・ワルツで、煌めく希望の光がまばゆく、躍動感に溢れています!

新年はこの曲で晴れやかに、心軽やかに。

コロナ禍、世の中の情勢…重い空気感が漂うことがまだ続きますが、プラスを生み出すにも、気分が沈んでいると厳しいですよね。

自分自身にも大いに言えることですので、この曲を選んでみました。

 

オーストリア・ウィーンの作曲家ヨハン・シュトラウスは数多くのオーケストラのためのワルツを残しました。

・美しき青きドナウ

・芸術家の生活

・ウィーンの森の物語

・酒、女、歌

・ウィーン気質

・南国のバラ

・皇帝円舞曲…などなど

 

「春の声」は円熟期のシュトラウス(57歳)がコロラトゥーラ・ソプラノとオーケストラによる歌曲として発表しましたが、オーケストラのみでも演奏されています。

ニューイヤー・コンサートの定番曲でもある名曲ですね!

私もかつてソプラノ歌手と共演したり、ピアノ連弾で演奏したりしましたが、今回はピアノソロでお届けします。

どうぞお愉しみください!