ご視聴有難うございました!

先週末、3/27(土)20時~第6回のYouTubeピアノライブはお陰様で終了しました!

決して「無事に」とは言えませんが、沢山の皆様にご視聴いただき、温かい気持ちで支えてくださいまして、本当に有難うございました。

 

ご視聴の皆様にマイクの音質、音量チェックからお付き合いいただきながら…と考えスタートしながらも、後でアーカイブを確認すると、またお聴き苦しい事態であったことをお詫び申し上げます。

また、途中で回線が一瞬フリーズ→切断→復旧と言うアクシデントもありました。

復旧が割合速かったのでホッとしましたが、皆様も「アレ?」と思われたでしょうね!

実は私も焦りました。

 

毎度そんな状態にもかかわらず、

音楽を楽しみながらチャットで大いに盛り上げて下さる方、

このライブ配信でお知り合い喜びの再会された方、

初めてご視聴の方、

チャンネル登録してくださった方、

また、ライブ前から開催告知を拡散して下さる方、

本番に向けての体調や成功を気遣ってくださる方、

皆様と音楽で繋がることができて、とても嬉しく幸せです!

 

今回の演奏プログラムは、

 

★春に因んで…

メンデルスゾーン/無言歌集より「春の歌」

平井康三郎/幻想曲 さくらさくら

松田純平/古都の春

 

★70,80年代の洋楽集

ボズ・スキャッグス/We're all alone

ジャニス・イアン/Will you dance?

ホイットニー・ヒューストン/Saving all my love

エリック・カルメン/All by myself

 

この2本柱でお贈りしました。

 

終了後、snsやLINEなどで沢山メッセージを有難うございました!

数多くの中から1部をご紹介をご紹介させていただきます。

 

・今年の春はライブの桜とメンデルスゾーンで幕が開けた感じがしました!

→ピアノの側に添えた啓翁桜も喜んでいることでしょう!

 

・大好きなさくらの幻想曲…何年かぶりに拝聴出来て感無量でした。

→箏、笛、太鼓の音色を散りばめた日本情緒豊かな1曲。この季節ならではですので、選曲しました。

 

・プログラム、ステキでした。春のウキウキと切なさが入り混ざった感じが最高!

→春と言う季節感…独特の詩情がありますね。構成、コンセプトをキャッチしていただけて嬉しいです!

 

・美しいピアノの音色に感動し、桜を楽しめるようになりました。

→苦しく辛い時期を乗り越えて、ご活躍の方…いつも励ましてくださいます。

 

・みずみずしい感情が盛り込まれた見事な演奏だった!

→情感を共有していただけて嬉しいです。

 

・通信トラブルなどは本番でも気にしなくていいと思います。どのライブ配信を見ても、必ず音が乱れたり、画像が止まったりして…

春を感じる素晴しいコンサートでした。

→心強い励ましに救われます!

 

・懐かしい曲が多くて嬉しかった。ジャケットも良かった。

→私自身耳馴染んでいたものの、YouTube動画やライブを始めてから、ピアノアレンジ、演奏するようになったナンバーも多いのですが、ポピュラーも時代を経てなお輝く名曲は、やはり良いですね!

 

・リラックスした感じがあって良かった。最後のAll by myselfは絶品。

→アクシデントやハプニングの中、皆さんの温かさに感謝です。

「若い時は何でも自分自身の力でできると思っていた。しかし今は…」とメッセージの込められたAll by myselfは、中間部にラフマニノフの2番のピアノコンチェルト第2楽章がアレンジで挿入される名曲ですね!

 

・本当にHEARTFULなライブですよね。昨夜も聴いているだけではなくて、こんなに楽しい一体感のあるライブってないよねと思えました。

→オンラインであってもそのように楽しんでいただけて嬉しいです。音楽の輪、和、環…


☆最後に「演歌まつり」のような写真と共に心からの御礼をこめて…

『ご視聴有難うございました!』