新たな飛躍③

幾つか前のブログで少し触れた・・・ピアノアレンジ版のポップスナンバーにチャレンジしている小1の生徒さん。

随分「サマ」になってきました!

 

当初、色々おうちで聴いた中から自分で選曲し、お母様が楽譜を2種類ご用意して来られました。

まだ幼いので易しくアレンジしたものを選んでおられたのですが、ちょっと物足りなそう・・・

とは言え、他のアレンジ版は急に難しかったりしたようで・・・

 

そこで、折角ご用意になった楽譜を元に、原曲の雰囲気が醸し出せるよう、少し頑張ったら弾ける技術をもって手を加えてみました。

過程としては・・・

私がほんの短い部分を弾き、それを都度真似てもらい、上手く弾けそうか確認しながらの作業です。

元譜のメロディーラインは問題なかったので、新たにベースの動き、特徴的なイントロやオブリガート、ちょっとしたリズムの変化などを工夫して・・・

そんな風にざっくり構想を練りました。

そしてきちんと再アレンジしたものをパソコンでソフトを使用し清書して見やすい楽譜を作成しました。

 

この生徒さん用のものなので、本人もお母様にもとてもお喜びいただけ、熱心に練習に励んでいます。

これまでのクラシカルな曲と異なるポップス独特の表現がまた楽しくもあり、ちょっと苦労する部分もあり・・・

新たなチャレンジに飛躍間違いないし!

仕上がりがとても楽しみです!