リモートで

演奏会だけでなく、レッスンもコロナ禍の影響がありますが、できるだけ対応したいと思っています。

先日も数名の方が教室レッスンをお休みになる代わりに、オンラインレッスンに切り替えました。

リモートでは音響面、コミュニケーション面・・・リアルなレッスンには及ばないものの、互いに「聴く」「見る」ことに一層集中し、有意義な時間となるよう努めています。

 

オンラインレッスンでは基本的にズームを利用しています。

レッスンの少し前の時間に音声や映像のチェックをし、これまでトラブルはありませんでしたが、先日、初めて時々フリーズしたり、落ちたりする現象がありました。

そこでラインのビデオ通話に切り替え、事なきを得て続行、スムーズに終了いたしました。

 

お休みになっても、しっかり練習を続けられる生徒さんもあります。

ただ、日々の練習の中、レッスンの日が身近な目標の日になっているでしょうから、インターネットの環境が整っておられたらモチベーションを保つためにも、また弾きにくい箇所の早期問題解決のためにも、リモートは手助けになると思います。