· 

思わぬ出会い

毎日、蒸しますね!

晴れていてもムシムシ、雨だとジメジメ…

気分はつい低空飛行モードになってしまいそうになりますが、エネルギーを充填できる機会をいただきました!

 

先日、ある方にご案内いだだき伺った展覧会…

沢山の美術家による個性豊かな洋画が静かな会場を無言の力で賑わわせていました。

そこでご紹介いただいたお二人の画家…

お一人は、亡き奥様の実家辺りの風景を描かれ、のどかで温かな空気感にホッと心和む作品でした。

頭と心に留めたものを表現されたとか…

柔らかで品格のあるお話ぶりの紳士は何と96歳!

 

そして、自画像を長年描いておられるパワフルな女性。

鏡越しに映った自分をリアルな目で見て描かれるとのこと…

誰かに撮ってもらった写真やスマホで自撮りしたものではなく。

闊達に会場を歩まれるこの方は94歳!

鍛錬を重ねて練り上げてこられた作風、大きなサイズの作品の迫力にも増して、お二人のパワーに脱帽でした。

終日雨模様でしたが、鑑賞後は充足感いっぱいで嬉しく帰途につきました。

 

また、曇り空で蒸し暑いある日の朝、仕事先のお寺の境内に目をやると涼し気で鮮やかな桔梗が鈴なりに咲き誇っていました!

生命力に溢れ、しかも凛とした佇まいに心が洗われ、一気にリフレッシュ!

植物もしかり、それをお世話されている方々にも感謝です!

当地の80歳代のご住職は常に前向きで様々な事柄に力を注いでおられ、お目にかかるたび精神が潤う気がします。

ご自身が楽器を演奏されることも相俟って私共音楽家のことも心にかけてくださっています。

 

人や動植物、風景や建造物、様々な芸術や作品、食べるものや着るもの…

いろんな出会いの中で心が豊かになったり、気持ちがほぐれたり、ワクワクしたり慰められたりするものってありますね。

そんなご縁に深謝するとともに、そんな一端でいられるよう、自分の音楽を精進したいと思いました。