音楽する男たち

先日来より大人になってからピアノを始められた男性が偶然にも重なりました。

お一人は先に幼いお子さんがこちらでレッスンをスタートしたことがきっかけのパパさん!

全く初めてなのに上手く力が抜くことができ、柔らかな良い音を出しておられます。

予備練習&クラシックやポップスの編曲ものを組み入れた私のオリジナルテキストで楽しく練習されているようです。

 

一方、インターネットの某動画サイトで弾き方講座を見ながら弾いておられた方!

楽譜は読めないので、これまでは鍵盤位置、指使いを覚えて行く方法。

でも、これであっているのか不安なので…とのことでレッスン開始されました。

私は「その方法でよくここまでマスターされたなぁ!」と感心しました。

奏法や楽典を含む読譜の仕方にとても熱心に関心を寄せてくださり、これからが楽しみです。

基礎練習法の習得と共に、まずはチャレンジ中の楽曲の完全制覇を目指します。

 

また、長年ジャズ系のベースを弾いておられる方から相談を受ける機会がありました。

作・編曲、即興演奏に加え、完成されたアーティスト作品も副次的な希望として弾いてみたい…とのこと。

チャーチ・スケールや、ジャズ・コードの理論、基本演習と、アーティスト作品のレッスンはお受けできても、本格的にジャズピアノを習得するにはエキスパートに師事した方が良いと思う旨、お伝えしました。

「色々お話する中で頭の中が整理され、自分のビジョンが一層ハッキリして良かった!」とご納得いただき、レッスンのご縁はありませんでしたが、私にとっても良い出会いでした。

 

皆さんお仕事やご家庭のこともおありの中、音楽を通して感性を磨き、ご自身を表現する時間を作られて私も嬉しい限りです。

人生がより豊かになりますね!!