· 

37℃でも爽やかに?!

今日は加古川市の松風ギャラリーに行ってきました。

9月25日開催のピアノコンサート会場なのですが、私にとって初めての場所なので、ピアノは勿論、全体の響きを事前に知っておきたくて出向いた次第です。

 

白い外観が素敵な建物で1階がギャラリー、2階がホールでした。

係の方がご案内くださり、まず目に入ったのが美しい姿のベーゼンドルファー!

225セナトール・モデルで、通常のピアノより最低音を更に4鍵盤分加え92鍵。(加えた分は白鍵も黒く塗られています)

そのため響板面積が広く作られていて、弦の共鳴も増幅し豊かな響きが魅力です。

実際弾いてみると…まろやかな音質で、中音域がよく歌ってくれる印象でした!

コンサート前半はショパンを、後半はスペインにちなんだ作品を演奏します。

 

このコンサートは長いお付き合いの生徒さんの協賛によるもので、様々な面でお力添えいただいています。

そして「折角だから!」と言うことで、コンサート中盤に連弾も披露することになっています。

お客様と一体となれるパフォーマンスで盛り上がれそうな1曲を選んでくれました。

そして、もう1曲は打って変わって、ファンタジー溢れる美しい響きのアレンジものをセレクトしました。

 

実際会場で演奏することにより、いくつも課題を見出せて有意義な時間となりました。

今日の加古川市は日中37℃の猛暑日!

でも、演奏に携われると思うと、往復とも爽やかな気分で過ごせました!