卒業おめでとう!

全国各地で卒業を迎える皆様、おめでとうございます!

私の個人レッスンの生徒さんにも本日無事、某私立小学校卒業した男子君がいます。

卒業式は本人もご家族にもさぞ記念になったことと思いますが、更にもうひとつ…

卒業生が披露する合唱曲のピアノ伴奏を担当!

 

事前に伴奏者を決めるにあたって、立候補した児童を教師がオーディションして選ぶとのことで、この生徒さん&おうちの方からピアノレッスンでその曲の指導も希望され、進めてきました。

楽譜に記された音高や音価を正確に再現するだけでは不十分なのはソロ曲同様ですが、その伴奏譜のスタイルの特徴を生かして表現する方法を分析してレッスンを重ねました。

 

オーディションの時もでしょうし、今日の本番ではなおさら、その日を迎えるまでの練習から演奏前・演奏時・そして演奏を終えた時…どの時間もとても貴重な経験になったと思います。

 

お母様から御礼メッセージと演奏動画が届き、再生してみますと...

テンポがブレず保たれ、小気味よいビート感がカッコ良く、強弱の表現も効果的で、彼の役割をしっかり担っていました。

合唱を上手く盛り上げ、安定感のあるものにしていました。

 

幼児の頃からレッスンに通ってくれていて、普段の指導では本音で言いたいことを言って注意しておりますが(笑)、練習の成果が十分発揮でき、立派に務めた成長ぶりに、心から「おめでとう!!」を贈ります。