門下生コンサート終了!

さる5/3、豊中市のホールで私の生徒さんたちによるコンサートを開催しました。

この日をお祝いしてくれるような爽やかな青空が広がる昼下がり…

出演者は勿論、ご家族、ご友人、また様々な仲間が集いました。

 

第1部はアンサンブル。

子どもたち自身の選曲によるディズニーナンバー、オーケストラ作品、アニメソング…

生徒さんそれぞれの力を生かしながら演奏効果のあるように私自身が連弾に編曲した作品を演奏しました。

また、歌のアンサンブルグループも緊張感の中、楽しく披露。

そして、最後はドヴォルザーク、ハチャトリアン、ピアソラなど本格的な連弾演奏で盛り上がりました。

 

休憩をはさみ、第2部はソロ。

子どもも大人も、趣味で楽しむ人も専門的に取り組む人も精一杯演奏され、日頃の練習の成果が発揮できて嬉しかったです!

様々な環境、目標、時にはアクシデントやハプニングもありますね。

 

今回は、ケガや急病に見舞われた後に出演した子どもさんも数名あり、案じていましたが、練習できなかった期間分を懸命に取返されました。

また、かつての生徒さんで学生時代から随分のブランクを経て、大人になってリスタートした人も。

しっかり身に着けた力を徐々に蘇らせ、「弾きたい!」と言う何よりの原動力を持って更に練磨していかれたので、重厚なソナタを立派に演奏できたと思います。

そして、演奏活動を続けている人たちも、私のもとに訪ねてくれて、この日もそれぞれ個性豊かなステージを創造されました。

 

出演の皆さんには、お客様からの温かい拍手を糧に、これからも一層ご自身の音楽を磨いていかれるよう願っています!

 

自分の思い描くものを追求すること、そして非日常の舞台で表現すること、それを聴いてくださる方に恵まれていること…

貴重な体験と幸福感は生きるパワー、精神的なエネルギーとなるでしょう!

プログラム

演奏活動している生徒たちと共に

私自身の中学時代

懐かしい発表会の写真