体験レッスンを経て

事前にレッスンを体験されたお子さんたちが今月より正式にレッスンスタート!

偶然にも皆さんそれぞれ4歳前後。

第一歩の基本的な指導内容は共通していますが、勿論個性が違うので各々少しアレンジして進めて行きます。

 

きれいな音や楽しいリズムに触れながら、自分で表現する喜びを体感。

徐々に楽譜から音楽が感じられるようになって、自ら紡ぎ出せるように。

 

「もういっかいひこう!」

「あっ、ちがった。あきらめない…あきらめない…」

「よし!」(小さくガッツポーズ)

などと、独り言をつぶやきながらチャレンジする生徒さんもあり、何とも微笑ましいです。

 

私自身が胸に留めている「希望があなたを捨てるのでない。あなたが希望を捨てるのだ。」と言う心理学者の名言をふと思い返します。

幼い子から同じ言葉を聞けて嬉しい時間でした。

この子たちが自分の弾きたい曲を自ら弾けるように、そしてその楽しさを感じられるように…と願いながら、私も励みたいと思います。